スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年05月29日

ほんのりミリタリーな休日

わざわざ記事にするほどの出来事もなく、極々平凡に毎日を過ごしております。
今日は自宅にいる必要があったので、メカボを開けて遊んでました。


セミオート消音仕様のG36Cをフルオートで普通に使えるようリセッティング。ダンパーつきのピストンをノーマルタイプに変更して、ついでにグリスをGグリスにて塗り直し。インナーバレルも300mmから275mmに。
現状だと0.9Jでサイクル13発/秒なので、もうちょっとスプリングを弱めて燃費に振りたいところです。

あと、Tactical tailorのスリングをM4につけたり、BLACKHAWK!のクイックディスコネクターを導入したりと、ちょいちょい楽しんでます。



個人的に最近ヒットだったのがTactical taiorのアモバッグ。

セーフティに持ち込む小物入れに使うつもりだったのですが、サイズ感がいいので、近所に出かける時にちょっといいですね。
(妻から届いた写真なので変なのが写っていますがお気になさらずに)  


Posted by くっぱちゃん at 18:55Comments(0)

2016年05月10日

EOTechの拡大鏡

先日我が家にやってきたEOTechの557は、単三電池仕様、サイドスイッチのNVモード有りというスペック。単独で使ってもいいのですが、やっぱりタンデムで使ってこそスペックが生きるよなぁと考えていました。

そこでEOTech G23 FTSを追加購入。
性能的にはG33がベターですが、年代モノの557と組み合わせるならG23がしっくりきます。(当然お値段もリーズナブル!)

まだ載せて覗いただけなのでファーストインプレッションでしかありませんが、「使えるけど、使いにくい。でも嬉しい」ってところでしょうか。
重いしアイリリーフ短いし。でも、レンズは流石に明るい。あと、名前にもついている独特のマウント(Flip to side)がやっぱり面白い。

私はゲーマー気質なので、光学機器には第一に実用性を求めますが、これはロマンありますね。

  


Posted by くっぱちゃん at 20:29Comments(0)光学機器

2016年05月06日

周回遅れのマイブーム

久しぶりにゲームにも参加できて、それなりにGW気分を満喫。何より普段なかなか会えない友人たちと過ごす時間が英気を養ってくれます。

で、せっかくゲームに行くのだからと、いまいちルックスがしっくりきていなかったM4君を見直してみました。

今更感あふれる仕様ですけど、MAGPUL製品でまとめてみました。
前はMOEハンドガードとか見た目苦手だったんですけどね。なんか使わないレールにカバー付けたり、最近のオンデマンド的にレールパネル付けるハンドガード(Key-Mod等)を見ていたら、MOEハンドガードが合理的に思えてきて。
不思議なもので、そうするとルックスも良く見えてくるのだから面白い。

ハンドガードとストックは実物ですが、チークライザーとかの小物はPTSで楽させてもらってます。コストパフォーマンスが大事!

最初に家に来た時と比べるとだいぶ印象変わりましたね。
M4のこと、ほんとにロクに知らなかったので、色々と勉強させてもらいながら、ようやく方向性が定まってきたなと。あとはレシーバーをなんとかしないと。楽しいですねぇ。

  


Posted by くっぱちゃん at 07:24Comments(2)PTW M4 CQB−R

2016年05月01日

なで肩でもHハーネス!


体格のいい欧米向けのデザインが多いミリタリーギアで困るのが、体型に合わず使ってるうちにズレてしまうこと。
とくになで肩体型にとっては、バックパックとかハーネスは鬼門に近いところがあります。

これは5.11のVTAC Brokos ハーネス。お値段の割には作りもよく、きちんとサイジングできるのですが、いかんせんなで肩人間には不安が残ります。
5.11の名誉のために補足しますと、ちゃんと小柄だったりズレ落ちるのが気になる人向けに、X型にして使えるような仕様になっているのですが、Hハーネスの方がカッコいいじゃないですか(笑)

そこで、対策としてチェストストラップを自作することにしました。大きめのバックパックには最初から付いていることが多い、ベルト同士を胸の前でつなぐストラップです。

今回は池袋のフォートレスでI.T.W. Nexus製のトリグライドとファステックを仕入れてきましたが、ユザワヤやハンズでも同じようなものは手に入るでしょう。ナイロンベルトは1mくらいあれば間に合います。あとはチクチクと裁縫すれば、15分ほどで完成です。

装着するとこの通り、左右のベルトが連結されるので、長時間装着してもベルトがズレてくることはないでしょう。
これでまたゲーム参加が楽しみになりました。  


Posted by くっぱちゃん at 18:59Comments(0)