2016年01月10日

ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか

カスタム後5年近くもノーメンテで使い続けてきたハイサイクル仕様のメンテナンスもいよいよ終盤。
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのかノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
洗浄した内部部品を再度グリスアップして組み立てます。ピストンは新品に交換しました。
組み込みにあたっては気密をしっかりと取り直します。

ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
続いてチャンバーまわりのオーバーホール。
ホップパッキンは劣化が認められたのでマルイ純正の新品に交換しました。
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
インナーバレルはパーツクリーナーを使って内部を洗浄。わずかにキズのようなものが見られましたが、引っかかりもないようなのでこのまま使います。
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
さらにここでも気密漏れがないように工夫します。私はアルミテープでインナーバレルを太らせて、パッキンがチャンバーパーツに対してよりキツくなるようにしました。パッキンの外側もグリスアップして、パッキンの歪みを防ぎつつ、気密を取る目的です。
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか
組み立てが終わったら体力測定。
セミオートは0.2gのBB弾で90-92m/s、フルオートでは最大95m/s、サイクルは秒間25発でした。
弾道も素直に真っ直ぐ伸びてます。
持ち込まれた当初は初速は70台後半まで落ち込んで、セミオートではターゲットをそれるような散り弾だったことを考えれば上出来。

適切なタイミングで再度グリスアップしていれば、もっとギアなどのコンディションも良い状態がキープできたはず。とくに内部カスタムしたエアソフトガンは初速の低下などを目安にして、適切なメンテナンスをすることが必要ですね。
ノーメンテだったハイサイクルカスタムは復活してするのか





Posted by くっぱちゃん at 09:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。