スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月17日

初の遠征

東海方面に出張で行く用事ができまして。
日曜日は夕方までオフなので、せっかくだからと、こちらの定例会に参加することにしました。

東京での仕事が押しに押して、深夜2時半のチェックインなのですが、ワクワクが疲れを上まわりますね(笑)
それでは、明日サバゲーに行かれる皆様のご武運を祈りながら。
おやすみなさい。


  


Posted by くっぱちゃん at 02:46Comments(0)

2016年07月10日

RAHGにS&S ライトマウントレプリカが付かない話

来週末に仕事のついでに遠征サバゲーを目論んでまして。
そこがインドアフィールドなので、ライトを使えるようにしたいなと。


フォアグリップを握った手の親指で、テールスイッチを操作したいんですよね。
そこで参考にしたのが、あの有名な416の画像。

RAHGハンドガードに、S&S PrecisionのLaw Profile Mountを使ってSFのM600を取り付けいるのではないかと言われています。

何がいいって、取り付ける場所もいいのですが、M600の標準マウントを分解して取り付けるので、じゃまなスクリューがなくなるんです。

そこで、S&Sのロープロファイルマウントを試してみることにしました。


エアガン市場で売っていたレプリカで、購入価格は2000円程度。
本体の素材はアルミで、表面処理もなかなか綺麗。良いのか悪いのか、刻印も遠慮なく入ってます。

これにライトをくっつけて、

ハンドガードのクーリングホールに取り付ければ任務完了…だったのですが、どうにも上手くいかない。
というか、鈴友製RAHGには多少の加工では取り付けできません。

DYTAC製RAHGへの取り付け例は見たことがあったのですが、鈴友製RAHGには適応しません。クーリングホールの穴が広いためツメが届かず、また、届いたとしても厚みがあり過ぎて固定できないのです。
ちなみに、マルイ純正ハンドガードにはちょっとしたカタツキはあるものの取り付け可能でした。

仕方ないので、RAHG付属のレイルパネルを斜め位置に取り付け、ライトの純正マウントで組み込みました。

フォアグリップとの干渉も考えながらなので、若干パズルでしたが、なんとか使える感じに収まったのでホッ。

まあライトなんて飾りだったりするのですが、こういうことをあれこれやるのが楽しいわけですよ。

  


Posted by くっぱちゃん at 00:15Comments(0)次世代HK416D