スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月29日

次世代416のリコイルキャンセルって

アラフォーでサラリーマンをやってますと人並みに年度末は忙しくサバゲーにも行けてません。
せっかく416もチューニングから帰ってきたのですが、この間のゲームは気温が寒すぎたのか、いまいち本調子ではなかったよう。


こうなると仕事のストレスが変な方向のやる気を盛り上げてくれるもので。また余計なことに手を出してしまいました。

余計なこととは、マルイ次世代の特徴であるリコイルをキャンセルすること。本当に興味本意なのですが、一度気になると止まりません。

幸いミリブロをはじめちょっと検索するだけでも先人のノウハウが公開されてます。必要なアイテムは従来型ver2用スプリングガイドとライラクスの次世代416Dバッファチューブ・オープナー、バレルレンチです。

で、作業はバタバタとなんとかこなしたのですが。イマイチイメージしていた静かさが得られません。ガチャガチャした金属音はブローバックから出ていたのでした。というわけでユニット群からピストンとの接続部分の部品を取り外しました。これでブローバックもキャンセルされます。
でもこれ、やってみて改めて微妙だったなぁと。作業も大変なので正直オススメしがたいです。

まぁ一度やってみないと気持ちがスッキリしませんでしたし(笑)来月のゲームがまた楽しみになりました。  


Posted by くっぱちゃん at 21:31Comments(2)

2015年03月15日

見つけたら買うでしょう

ミリタリー系のアイテムはよっぽどの定番でもないかぎり、いつでも市中在庫があるとは限りません。
いまちょっと手が出せないから、また今度余裕があるときに買おうなんて思っていると、なかなかチャンスがめぐってこなかったり、興味自体が薄れてしまうなんてこともよくある話です。

というわけで、たまたま立ち寄った池袋のフォートレスでBLACKHAWK!のSERPA LEVEL2ホルスターG20/21/37用(SIZE 13)を見つけたので買ってしまいました。BLACKHAWK! SERPAはすでに1911用のCQCモデルを持っていて、その使いやすさを体験しています。電動G18Cをナイロンホルスターに入れていて紛失した経験があるので、ロック機構のあるホルスターが必要だと思っていました。
よく知られていることですが東京マルイの電動G18Cは実銃よりも幅が太いため、G17/22/31用ではなく、G20/21/37用を選ぶ必要があります。フォートレスで購入したものには対応機種のシールが貼ってありました。この心づかいは嬉しいですね。

在庫にあったのは左用。本来なら右用がほしかったのですが、電動G18Cは主にVSRのセカンダリーとして使うので、右手にVSRを持ちながら左手でG18Cを抜くという使い方も悪くありません。嘘です。買ってから気がつきました。交換するのもめんどくさいのでこのまま使います。


BLACKHAWK! SERPAホルスターは、ロックシステムの種類によってLEVELが1~3まであるのですが、今回購入したLEVEL2はSERPAシステムと呼ばれる人差し指でロックを外せるタイプ。ちなみにLEVEL3になるとロックシステムが二重になるそうです。また、使われる素材も種類が用意されていて、SPORTSTERはポリマー樹脂を採用した安価版という位置づけ。これがCQCになるとカーボンファイバー入りのポリマー樹脂となり、さらに耐久性が高くなるのですが、サバゲー用ではSPORTSTERでも十分だと思います。
付属品もCQCに比べて少なく、パドルプラットフォームのみとなります。これもS.T.R.I.K.E.プラットフォームに換装する予定なので問題なし。ただ、ガバメント系とグロッグ系を使いわける際にいちいちプレキャリから外すのは嫌なので、そのうちクイックディスコネクトシステムを導入しないといけませんね。
  


Posted by くっぱちゃん at 22:39Comments(0)電動G18C

2015年03月13日

解禁間近

段々と日中暖かい日が増えてきましたね。
先週末のゲームでは残念ながら飾りにしかならなかったのですが、つぎに参加する頃にはきっと動くはず。


というわけでマガジンを整備していました。
この間試したときには5本くらいガス漏れしていたので、バラせるものはバラしてシールをチェック。ソーコムはいじり止めがあるし、ミリガバはバルブレンチが必要。それに比べるとハイキャパは特別な工具なしでアクセスできるので楽ですね。メンテのしやすさもいい道具の条件だと思います。  


Posted by くっぱちゃん at 00:29Comments(0)

2015年03月10日

雨でも楽しいバトルシティ

先週末は久しぶりにゲームに参加してきました。バトルシティの定例会です。


バトルシティは初めて。フィールドで知り合いになった方からお誘いを受けたのですが、とても楽しいフィールドでした。自分だけではどうしても経験のあるフィールドに偏りがちなので、未体験のフィールドにお誘い頂くのはとてもいい刺激になります。

日曜日は前日からの雨で気温も低かったのですが、100名ほどの参加者が集まり、終日楽しい雰囲気でした。一緒に参加者した友人たちも喜んでくれたので、誘った自分もホッとしました。

フィールドは、セーフティ側から建物のオブジェクトが広がり、途中大通り的なスペースを経て奥側にも建物がならぶという名前のとおり市街地。建物間の距離が狭く密集しているため、交戦距離が短いのがスリリング。建物もパターンが多数用意されているので、単調さは感じません。その一方で、フィールド外周は木々やブッシュが残されていて、回り込む動きも警戒する必要があります。フィールド右奥には池があるのですが、池を越えて狙われることもあるので油断はできません。こういうフィールドでは勇気と連携力が試されますね!

この日はGOEMONさんにカスタムしてもらった次世代416のデビュー戦だったのですが、レビューを取れるようなコンディションではありませんでした。雨、低気温、風ですからね。また近々試しに行きます。

もちろんゲームに使うのに支障はありません。味方が効果的な援護をしてくれたおかげでフラッグも取ることが出来ました。Tシャツ貰えるんですね。

夜は仲間が店をオープンさせるというので前祝いに押しかけました。同年代が頑張っているのを見るとこちらも元気が出てきます!  


Posted by くっぱちゃん at 13:10Comments(0)

2015年03月02日

416届きました

オーバーホールとカスタムに出していた次世代416はGOEMONカスタムより無事届きました。


仕事などでバタバタでまだ1発も撃てていませんが、今週末はゲームに参加できそうなので、そこで実戦投入とレビューのための素材集めができそうです。

東京もいよいよ春の足音が聞こえてきており、久しぶりにガスブロを引っ張りだしてみたのですが、ハイキャパとミリガバのマガジンがそれぞれ2本ガス漏れ。ソーコムも1本怪しいし、困ったものです。


日曜日にはアメリカンスナイパーを観てきました。ご興味のある方には、なるべく設備のいい劇場にお出かけすることをお勧めします。

わかりにくいけど、ブレッツェルとビアです(笑)  


Posted by くっぱちゃん at 10:46Comments(0)