2014年09月18日

レビュー S&T ベネリM4伸縮ストック

激安エアコキショットガンって実際どうなの?
レビュー:S&T M4ショットガン 伸縮ストック
レビュー S&T ベネリM4伸縮ストック
M4ショットガン伸縮ストックタイプ。

エアソフト趣味を始めるにあたって、自分なりにルールを決めた。
メインとなる長物は2丁まで、それと各ジャンル1丁づつ。
新しいのが欲しくなっても、古いのを処分できるないなら我慢すること。
そうじゃないと際限なく増殖しそうだからね。

あるとき、いつものようにミリブロをパトロールしていたら、
WEB SHOPアシュラの記事でS&T M4ショットガンを紹介していた。
エアーコッキング式のショットガン、これは未開拓だから1丁買ってもOK。
しかも激安。送料込みで6652円。

カートに入れた状態で、検索をかけて情報収集、
海外製エアガンだからいちおうね。
『構造は東京マルイのコピー』という書き込みを見つけて
マルイ互換ならなんとかなるよね……と注文。
(その情報につられて友人も固定ストックを注文。ごめんね~)

外観はベネリM4の雰囲気が出ているし、剛性もある。なにしろ激安だから問題なし。
コッキングは重い。女性だと引けないかもしれないくらい。
ラピッドファイアもできるらしいけど、自分には鍛錬が足りないみたい。
1回のコッキングで3発同時に発射される。マガジンはマルイ互換の30発。
インナーバレルは噂どおり汚れでビッシリだった。
レビュー S&T ベネリM4伸縮ストック
レビュー S&T ベネリM4伸縮ストック
はんだコテにてスティップルを施した

問題は実射性能だ。
飛ばないわけじゃないけど、20m弱で弾がおじぎしてしまう。
あきらかにホップのかかりが弱い弾道だ。

ならばホップを改善すればいいのだが、内部構造が問題となる。
マルイ互換ならば比較的改善は簡単だが、
じつはS&T M4ショットガンはバレルとホップまわりが独自設計なのだ。

マルイでは3本のインナーバレルそれぞれに切り欠きがあり、都合3個のホップラバーをセット、それをチャンバーに差し込む構造だ。
ところがS&Tではバレルに切り欠きも、個別のホップラバーも存在しない。バレルを差し込む3つ穴のゴム部品にホップをかけるための突起がモールドされているのだ。
たしかにこれならバレル加工やホップラバー装着の手間は省ける。賢い設計だ。しかし製造技術と品質管理が足りていないため、出来上がりはマルイにはおよばない。

しかも困ったことに、ホップを強くしようにも、ゴム部品が銃口側から見て

バレルのささる穴→⚪︎
3つの穴は一体成形⚪︎ ⚪︎

このようになっているので、下ふたつの穴は加工が困難。一体部品のため壊してしまうとジャンク一直線だ。

このホップ部分を改良できれば非常に面白い存在になるのに。

レビュー S&T ベネリM4伸縮ストック
マガジンはマルイのものが使える

このまま押入れに仕舞いっぱなしにするのはもったいない。
そこで、現在あるカスタムショップさんにS&T M4ショットガンを預けている。
なんとか安価に改良できれば面白い存在になるかなと。




同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事画像
カスタムRPKを試射した感想
UMAREX G36CVは使い物になる?
カスタムVSRレビュー その2
カスタムVSR レビュー その1
同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事
 カスタムRPKを試射した感想 (2014-12-29 15:44)
 UMAREX G36CVは使い物になる? (2014-11-10 08:44)
 カスタムVSRレビュー その2 (2014-10-26 17:50)
 カスタムVSR レビュー その1 (2014-10-23 18:40)

Posted by くっぱちゃん at 15:52│Comments(3)エアガンレビュー
この記事へのコメント
いろいろレブューを見てポップが弱いと書いていたのですがどうすればポップを強くできますか?又方法を教えてください
Posted by エアガンが大好き at 2015年11月18日 01:47
エアガンが大好きさんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまいました。
S&TのベネリM4については、今のところ簡単な方法でホップを強化するのは難しいと思います。
現実ですと0.2gまたはそれ以下の軽量な弾を使うことくらいでしょうか。
20m弱は飛ぶので、そういうものとして使いこなしましょう!
Posted by くっぱちゃんくっぱちゃん at 2015年11月27日 11:53
コメント失礼します。
ストックがほしくて本体も購入したのですが、ストックを本体に固定するネジをなくしてしまいました。
まだ、手元にあるようでしたらサイズを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by 匿名 at 2017年10月14日 21:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。