2014年11月10日

UMAREX G36CVは使い物になる?

思わぬご縁があってUMAREX G36CVが手元にやってきました。
UMAREX G36CVは使い物になる?

週末の土曜日、サバゲーにでかけたのですが、フィールドではフリーマーケットが行われていて、このG36CVもそこに並んでいました。
長モノは2丁までというMyルールがあるので、普段はフリマでエアソフトが売られていても、あまり気にすることがありません。
ところが、なんか気になって並んでいる箱を見てみると、ちょっと普通じゃない値段なんですね。
おそらくほかのゲーマーもあまりの安さにちょっと引いていたようです。正直ジャンク品だと思う金額でした。
ところが、売主の方に話を聴いてみると、調整したことで満足して、ゲームには使っていないとのこと。
これは即決です。

UMAREX G36CVは使い物になる?
フィールドで激安G36CVを衝動買い。

UMAREXのG36CVには、ブローバック機能のついたスタンダード版と、それをオミットした廉価版があるのですが、これは廉価版のほう。ブローバックはトラブルの元になるので、これはラッキー。
フィールドで試射してみると、初速は0.2gで90m/s、飛距離も40mまで普通に飛びます。集弾性能もまずまず。セミオートはおっとりしていますが、なにしろ値段が値段なのでまったく気になりません。これはいい買い物ができました。

UMAREX G36CVは使い物になる?
付属品のVストック、フォアグリップのほか、STANGマガジンを使うためのアダプターまでついていました。

翌日、内部を確認してみると、改めていい買い物をしたことがわかりました。
モーターは東京マルイEG1000Sだし、そのほかスプリング、シリンダー、ピストンヘッドも交換されていました。
部品交換だけでなく、細かい部分にも手が入っていて、元の持ち主のスキルの高さをうかがわせます。

UMAREX G36CVは使い物になる?
メカボックスはVer.3の変形版で、メカボを分解することなくスプリングを交換することが可能。
そのままおとなしく使っておけばよかったのですが、いらんことをして速攻ピストンをクラッシュさせてしまいました。
自業自得ですが、メカボックスを分解して手持ちの部品と交換します。
壊してしまったピストンをSHS製に、ギアはUMAREXの純正品だったので、SUPER SHOOTERの18:1に置き換えます。
もうちょっと初速を上げたかったのですが、手持ちにいいスプリングがなかったのと、またギアロックさせてもマヌケなのでこれでおしまい。

UMAREX G36CVは使い物になる?
シム調整を行って再組み立てし、初速を測定すると、0.2gで89~90m/sで安定。発射レートは1000rpm(16.6発/s)と購入時よりあがりました。元のギアよりもベベルギアのラッチが多いので、セミオートのキレも向上。ホップをかけて87~88m/sなので、インドアでも使えますし、470発入る多段マガジンがついていたので、サバゲー初心者の友人に貸してあげるのにもちょうどいいですね。

サバゲーは、ゲームももちろんですが、同じテーブルになった人たちとの交流や、こうした面白い買い物ができるから楽しいですね。G36CV大切に使います!




同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事画像
カスタムRPKを試射した感想
カスタムVSRレビュー その2
カスタムVSR レビュー その1
レビュー S&T ベネリM4伸縮ストック
同じカテゴリー(エアガンレビュー)の記事
 カスタムRPKを試射した感想 (2014-12-29 15:44)
 カスタムVSRレビュー その2 (2014-10-26 17:50)
 カスタムVSR レビュー その1 (2014-10-23 18:40)
 レビュー S&T ベネリM4伸縮ストック (2014-09-18 15:52)

Posted by くっぱちゃん at 08:44│Comments(0)エアガンレビューumarex G36C
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。