2015年10月19日

頬付けできるメッシュマスクをつくる

皆さんは、顔の防御どうされていますか?
ルックスにも気を使いつつ、できるだけ自分も相手も安心して撃ち合えるようにしたいものですよね。
私も自分なりに試してはいたのですが、防御力と使い勝手はトレードオフの関係になりがち。なかなか市販品で「これだ!」というものに出会えません。

私はアイウェアをシチュエーションに合わせて交換したいので、ゴーグル一体型ではなく、鼻と口元を隠すためのマスクを別に用意しています。
これまで使っていたメッシュのマスクは防御力に優れていて呼吸も楽。呼気が外に出せるためアイウェアも曇りにくいというメリットがあります。
しかし、最大のデメリットとして頬付けしにくいという問題があります。これが本当に惜しい。
そこで、メッシュマスクを加工してみることにしました。
頬付けできるメッシュマスクをつくる

まず、メッシュマスクのフチを剥がし、むきだしになったメッシュ部分をニッパーでカットしていきます。全体の剛性を損なわないよう考えながら、鼻と口の部分を残して大胆に切り抜きました。端が尖ったままだと装着したときに不快だったり怪我をしたりするので、ヤスリなどで処理しておきます。試着して頬付けできることを確認したら、フチをホットボンドでメッシュに再接着します。
なお、余裕があればサビ防止のためにカットした部分をタッチアップペンなどでケアするといいと思います。
頬付けできるメッシュマスクをつくる

続いて用意したのが布製のバラクラバ。これをメッシュマスクに合体します。
頬付けできるメッシュマスクをつくる
これはAmazonで580円で購入したもので、商品名は「スカル フェイスマスク タクティカル ゴースト アーミー カモフラージュ ミリタリー」。
メッシュマスクにかぶせて、目の下のところを折り返してホットボンドで接着してしまいます。接着するときにはスカル柄の出方を何度か調整しました。

装着するときは、バラクラバを頭の上から輪のようにしてくぐらせて、フェイスマスクのバンドは通常どおり頭上でセット。バラクラバ自体が伸縮する素材なので、自然にフェイスラインと首にぴったりフィットします。あとは鏡を見ながらスカル柄を前を向かせます。
頬付けできるメッシュマスクをつくる
作ってからすでに何回かゲームに使っていますが、マスクをしている安心感と使い勝手がなかなか高レベルで同居していると思います。

低予算かつ簡単にできるので、仲間内でも採用してくれたひとが何人かいました。チームで柄を揃えたりしても楽しいと思います。
頬付けできるメッシュマスクをつくる





Posted by くっぱちゃん at 13:49│Comments(2)
この記事へのコメント
メッシュマスクにマスクは気がつきませんでした!
すごくよさそうです!
皆で揃えるのかっこいーですよね!
Posted by ReaperReaper at 2015年11月11日 19:43
Reaperさんへ
コメントありがとうございます。
装着がちょっと面倒だったりしますが、今のところなかなかの使い心地ですよ。
参考になれば幸いです!
Posted by くっぱちゃんくっぱちゃん at 2015年11月27日 11:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。