2014年11月18日

EG30000モーターでセミオートのレスポンスアップ!

ASOBIBA神田がプレオープンしましたが、フリー参加できるというのは嬉しいですね。平日仕事帰りにちょっとサバゲー……なんてことが、気軽にできちゃいます。
そこで、この間手に入れたUMAREX G36Cを、ASOBIBAにも対応するインドア仕様にぷちカスタムすることにしました。
EG30000モーターでセミオートのレスポンスアップ!

コンセプトは「ぶらりサバゲー」なので、軽くて小さなG36Cはぴったり。これに多弾マガジンひとつなら、ジム用の小型スポーツバッグに収まりそう。
装備をソフトシェルとデニムの組み合わせにすれば、着替えも最小限に収まります。タクトレ風でなかなかいいかもしれない。

ASOBIBAもそうですが、インドアは大抵セミオート戦なので、大切なのはセミオートの切れ味。といっても、ペイントボーラーみたいに連射したいわけじゃなくて、撃ち味の問題です。
できるだけトリガーに対してリニアに発射されることが望ましい。本当はガスガンがいいのでしょうけど、この季節じゃなかなか難しいですから。

そこでぷちカスタム。モーターを東京マルイのEG30000に交換します。
もともとこのG36Cは前オーナーによってEG1000Sが装着されていたので、バランスはとてもいい状態だったのですが、回転数のより高いEG30000に交換することで、トリガーからの信号に対して、より速くピストンを引くことになりますから、レスポンスアップが期待できます。
EG30000モーターでセミオートのレスポンスアップ!

ノーマル状態でハイスピードモーターに交換すると、ピストンとセクターギアのタイミングを崩す恐れがありますので、場合によってはスプリングやピストンを交換したり、ギアを加工する必要が出てきます。
私のG36Cはすでにピストン、ギア、スプリングがそれぞれすでに交換されているので、まず交換してみたところで様子を見ながら調整することにしました。

EG30000モーターですが、G36Cに装着するにはそのままでは軸が長すぎます。対応するEG30000Sは単体では販売されていないので、軸を加工することにします。

EG30000モーターでセミオートのレスポンスアップ!
まず、ピニオンギアを外すのに、専用工具を使います。2000円程度してしまいますが、これは必要ですね。

EG30000モーターでセミオートのレスポンスアップ!
続いて外したEG1000SとEG30000を比べて
軸をどれだけカットするのか調べます。

モーターの軸はとても硬く処理されてますので、ペンチやニッパーでは切れません。モーターツールがあればいいのですが、手元になかったので、100円ショップでダイヤモンドヤスリと固定のためのC字クランプを買ってきました。
EG30000モーターでセミオートのレスポンスアップ!
あまり軸受けにはよくないですが、軸に対するヤスリの角度を変えつつ歯を立ててヤスリます。手作業でも15分程度で済みました。
あとは専用工具でピニオンを戻せば完成。カットした軸は天辺などを処理しておくとピニオンを傷つけません。
EG30000モーターでセミオートのレスポンスアップ!

モーターを組み付けたら、まずはセミオートでテストを行います。この時に、音が撃つ度に微妙に違ったりすると、バランスの崩れが疑われます。そのままフルオートをバリバリ撃つとピストンクラッシュの危険性もあるので、内部パーツの組み合わせ変更や加工などで対応する必要があります。

今回の場合(ピストン:SHS製全金属歯、スプリング:アングスハイサイ用Sサイズ、ギア:18:1 SuperShooter、バッテリー:7.4V)、とくにギアの加工などを行うことなくセミ・フルともにスムーズだったので、これで運用してみることにしました。自分の銃ですし、セミオート戦のみに使われるので、大きな問題はないでしょう。
樹脂ボディでストックをたためばコンパクトに収納できるG36Cは、一丁あると嬉しいエアソフトですね。




同じカテゴリー(umarex G36C)の記事画像
天気のいい日はスプレーを片手に
静音化完了。その効果を計測する
消音スパイラルに救世主!?
エアダンパー効果を活かしつつブラッシュアップ
エアダンパーピストンヘッドをテスト
森林フィールドは楽しい
同じカテゴリー(umarex G36C)の記事
 天気のいい日はスプレーを片手に (2015-06-07 18:41)
 静音化完了。その効果を計測する (2015-05-22 09:43)
 消音スパイラルに救世主!? (2015-05-21 12:51)
 エアダンパー効果を活かしつつブラッシュアップ (2015-05-18 17:30)
 エアダンパーピストンヘッドをテスト (2015-05-11 08:18)
 森林フィールドは楽しい (2015-02-16 15:20)

Posted by くっぱちゃん at 20:45│Comments(0)umarex G36C
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。